2013年6月10日月曜日

文化の違い フィリピン

約2ヶ月ぶりの更新となってしまいました。

今文化の壁にいます。

日本のやり方がそのまま海外には当てはまらない。

よく聞く言葉ですが、体験して身にしみて感じます。

しかし、何事も経験なので、楽しみながら続けていきたいと思います。

英語でコミュニケーションすること自体がまだまだストレスですが、弁護士と話をすると尚更です。

とくに男性の英語は声がこもっていて聞きにくいのですが、スペイン語なまりの英語で話されると、全神経を集中しないといけないので、それだけでどっと疲れ、自分の意見を伝えられるような状態ではなくなってしまいます。。

うちの英語教師の英語の発音がいいことを改めて感じます。

きっと1年後には今の状況を懐かしく思えると思いつつ、今日も乗り越えていきたいと思います。


0 件のコメント: