2012年10月19日金曜日

最後の自社管理

僕が所有する千葉の物件をとうとう自社管理することにしました。

これで大阪を除く関東にある僕の所有する物件はすべて自社管理となりました。


理由は、やっぱり管理会社の担当者がオーナーの気持ちを理解していないこと。

先日もご案内があり、申込をいただいていたのですが、連帯保証人がいないからダメだとか。

僕はある程度の規模の保証会社の審査が通ればいいし、また、保証料を僕が負担してもいいと言っているのですが、会社の方針のようで断ったようです。

つまり彼らが管理しやすい入居者を入れる方が優先順位が高いようです。


僕の意思を受け付けていただけないので管理を自社でするというと食い下がってきました。

しかし、僕がその意向を伝えたのは6月のこと。

今になって家賃を下げましょう等々、少し提案をしてきましたが、、ちょっと遅すぎます。。。


僕は今、物件を管理する立場になっていますが、オーナーから何らかの連絡があったら、まず現状に対して何かしらの不満等あるものだと思っています。

オーナーから何とかして欲しいと言われる前に、こちらから提案しないと後手後手になってしまい、不信感を得ることになりますので、毎日入居率をホワイトボードに記入しています。


そして、一定期間以上の空室が続く場合には、何かしらの対策や提案をしつつ、空室を1日でも早く埋めるよう努力しています。


今日は税務調査が入っていて、一日缶詰ですが、頑張ります!!


0 件のコメント: