2012年9月20日木曜日

フィリピンの不動産

語学留学から1週間が過ぎ、少しずつ環境にも慣れてきました。

マッサージを受けに行ったり、ジプニーというバスのような乗り物にも乗ってドンドンと行動範囲も広がってきました。

ちなみに、マッサージは全身マッサージが1時間約500円、かなりお気に入りです。

英会話についてはフィリピンに来る前からマンツーマンの英会話で鍛えていたこともあり、思ったほど苦労せずに済んでいます。 タクシーやマッサージの予約なども積極的に電話したりして経験を積んでいます。

1日7時間のレッスンがあり、そのうち5時間がマンツーマン、そのうち2時間がネイティブスピーカーのマンツーマンです。

フィリピン人の英語には慣れましたが、ネイティブの発音とイディオムには付いていけず、悪戦苦闘の日々です。

マンツーマンレッスンでは、私があまりGrammarやWritingが好きではないと伝えたこともあり、ずっと自分の興味のある話ばかりしています。

フィリピン人は、比較的不動産に詳しい人が多く、近隣相場やここ数年の値上がりなど、よく知っています。お金があれば買いたいという人もたくさんいます。

数日前には、不動産に興味のあるネイティブの先生のバイクの後ろに乗せてもらい、近隣の不動産めぐりもしてもらいました。

このエリアでは、新築の普通の戸建てが約200万円、広めの戸建てでも約500万円で購入可能です。
ちなみに、中古住宅については、土地の値上がりの方が、建物の劣化よりも大きいので、中古だから価格が下がることは今のところないようです。


外国人には土地の所有権が認められてはいませんが、法人なら可能です。
ただ、この法人の手続きについても、60%の資本がフィリピン人でないと認められていないという厄介な問題もありますが、それ以上に魅力のある国です。

この留学期間が過ぎたら、マニラの業者さんにアポイントを取っているので、その辺のところじっくり聞いてみたいと思っています。


0 件のコメント: